2022-04

日本紹介

海外の学校で【日本を紹介】実例その2/住居編:玄関、和室、2階建ての説明

オーストラリアの小学校で日本を紹介した時の実例その2「どんな家に住んでいたか?」と言う質問に対するプレゼン内容です。オーストラリアとの違いや玄関があること、和室(障子、ふすま、畳)などイラストをもとに子供相手に分かりやすい表現法をネィティヴにサポートしてもらって作成しました。
2022.05.20
雑記

ジョン・マクレーの死後も「フランダースの野に」の詩は受け継がれる。

先の記事に「アンザックデーで何故赤のポピーが象徴とされるか?」を取り上げました。 背景に第一次世界大戦中、兵士であり医師であり更に詩人であった”ジョン・マクレー”の書いた詩がもとになっている事をお伝えしました。 では...
2022.05.22
雑記

アンザックデー(ANZAC DAY)の象徴、赤いポピーの花が意味するもの。

アンザックデーをはじめとした追悼式に欠かせない「赤いポピーの花」が意味するものとは?ジョン・マクレーと言う人の詩から語り継がれるこの花の象徴と深い意味を紹介します。
2022.05.22
雑記

【アンザックデー】とは?在住者が知るべき歴史とこの日の意味する事。

オーストラリア在住者として知るべき【ANZAC DAY-アンザックデー】が意味するものを歴史を振り返って説明します。なぜオーストラリア人にとって大事な日なのか、敵国だったトルコとの関係についても語ります。
2022.05.22
日本紹介

海外の小学校で【日本を紹介】した実例その1。家族構成、地理、季節のイベント編。

オーストラリアの小学校で先生たちからの質問をもとに日本を紹介した時の実例です。この記事では何人家族か、日本までの距離、季節のイベントとして花見やスイカ割り、浴衣に着物(夏祭り、七五三、成人式など)、紅葉、日本猿に温泉、こたつなどを取り上げています。
2022.04.26
海外生活で学ぶ英語

芝生は英語で?【grass, weeds, lawn 】の違いと使い方。

芝生は英語で"lawn" か"grass" か?「芝生と芝の違い」を英語の意味で理解する必要があります。更は"grass"と"weed(s)"「草と雑草の違い」もあわせてネィティヴがどんな場面でどのように使い分けて表現しているか紹介します。
2022.05.31
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました