2018-03

保育士

チャイルドケアアシスタント受講コースでやった事

オーストラリアでのチャイルドケアアシスタント資格取得コースの大まかな流れを紹介。実践訓練で体験した事や日本の文化の紹介例など取り上げています。
保育士

実践訓練で見た ! 悪評デイケアの実態

チャイルドケア アシスタントの受講コースで必須だった実践訓練。悪評高きロングデイケアは予想以上に反面サンプルの教祖的存在でした。良いデイケアと比較して何が具体的に問題だったのか、実体験を紹介します。
保育士

カタカナ切り絵をした塗り絵で日本語紹介(英語で説明の実例)

オーストラリアのファミリーデイケアで実践訓練中にカタカナを紹介。各子供の名前をカタカナにして切り絵し子供たちが塗り絵をする事で遊びながら異文化に触れる事が出来ます。ここでは、作り方や英語での実践例を含めて紹介しています。
2022.03.14
保育士

子供たちと一緒に蒸しパン作りを英語で紹介!

デイケアの実践訓練で蒸しパンを紹介した時の英語サンプルです。シンプルな作り方なので材料を「入れる」「混ぜる」がよく登場しますが、小さい子相手に楽しく一緒に作る雰囲気を想定して進めました。
2022.03.14
保育士

チャイルドケア アシスタント実践訓練で「蒸しパン作り」の紹介

デイケアの実践訓練で日本の食ベ物を紹介する事に。簡単で子供たち自身が作れる物として’蒸しパン’を選びました。材料も米粉、ベーキングパウダー、ブラウンシュガー、水だけ。レンジに入れて約3分で出来上がり!作り方や手順を紹介します。
2022.03.14
保育士

チャイルドケア アシスタントの資格取得まで

オーストラリアでチャイルドケアアシスタントの資格(保育士アシスタント)を取得する方法を紹介。場所を選ばないオンラインコース、Externalコースも多数あり自分にあった取得法を選択できます。コースの選び方や受講方法をまとめました。
海外生活で学ぶ英語

‘rip through’を使った表現

被害、災害のニュースでよく耳にする ’rip through’ (~を襲う)の表現を紹介。’rip’は「引き裂く」「切り裂く」と言う意味で’tear’と同様に使われますが果たして違いはあるのか?定義を含めてまとめました。(音声付き)
2022.05.22
映画"School of Rock"から学ぶ表現

‘be in charge’を使った表現

日常会話、手紙、本、ラジオ、映画など頻繁に耳にする ’in charge’ を使った表現。意味は「~を担当する」「~を仕切る」「~を任される」など。そもそもカタカナ英語でも使われる「チャージ」は英語でも通用するのか?'charge' の定義をもとに実際にどういう場面で使われているのか紹介します。(音声付き)
2022.05.22
海外生活

田舎暮らし中の出産体験

田舎町生活中に妊娠。出産は地元病院で?それとも都市にある大病院で?遠隔地に住む人の中には、大都市にある病院で出産をする人も多く私もその一人でした。妊娠したらまず行くべき病院はどこか、どうやって都市の大病院に手続きするのか?出産までの経験を紹介します。
2022.05.18
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました